7M1TWNサイト説明


アマチュア無線局7M1TWN(埼玉県越谷市)は、ハム・ライフを楽しまれている皆さんとの接点を拡げるとともに、お空のコンディションに影響されない連絡手段を確保すること等を目的に、このサイトを運営しています。

The ham radio station 7M1TWN (Japan) manages this site in order to expand opportunities to meet people enjoying ham life ,and to ensure communications means that is not influenced by radio condition.

2020年3月21日土曜日

まつぶし緑の丘公園での移動運用 [Mar.2020]

三連休の中日の暖かい陽気に誘われて、まつぶし緑の丘公園に向かいました。園内は、新型コロナウイルスへの感染防止の観点から、「スポーツチーム等の集団での利用や多くの方が集まり飲食する行為は自粛してください」と記載された立て看板がありましたが、テントなどを持参した多くの家族連れでにぎわっていました。

園内では、桜が咲き始め、桃の花見頃を迎えていました。


この日は、ハンディー機(TH-F48)にダイヤモンド社製のホイップアンテナ(RH901)を接続して交信しました。ホイップアンテナでも、園内の里山に登るにつれて、Sメータが全く振れていなかった局の声が明瞭に聞こえてくるようになりました。やはり、高さの威力は絶大ですね。ただこの日は、里山山頂にも多くの人がいたため、実際の交信は北駐車場から行いました。


ちょっとした交信であれば、ハンディホイップでも十分にできますね。

-----
本サイトは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。応援していただける方は、下にある「アマチュア無線」のボタンをクリックしてください!
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿