7M1TWNサイト説明


アマチュア無線局7M1TWN(埼玉県越谷市)は、ハム・ライフを楽しまれている皆さんとの接点を拡げるとともに、お空のコンディションに影響されない連絡手段を確保すること等を目的に、このサイトを運営しています。

The ham radio station 7M1TWN (Japan) manages this site in order to expand opportunities to meet people enjoying ham life ,and to ensure communications means that is not influenced by radio condition.

2020年8月30日日曜日

モールス信号学習アプリ「Morse Mania 3.0」でプレイ

過去10回以上は挫折しているモールス信号通信術の習得ですが、モールス信号学習アプリをスマホにインストールしたことで、またまた再開しています。アプリの名前は「Morse Mania 3.0」です。
[動画の画面が表示されないときは、こちらをクリック
(YouTubeから引用)

スマホを買い替えたため、当サイトの「リファレンス/Reference」のページでも紹介していたアプリ「Morse Code Trainer」をインストールしようとしたのですが、既に配信が終了してしまっていて、代替アプリを探していました。

「Morse Mania 3.0」は、アルファベットが2文字ずつ増えていく毎にレベルが1段階上がるという仕組みで、モールス信号を音で学習していけるようになっています。Level 19 までは無料で利用でき、このレベルに到達すると、一応全てのアルファベットのモールス信号を音で覚えられたことになります。

Level 20 以降を利用したい場合は、Android版では340円で購入することになります。月単位でのサブスクも選択でき、その場合は110円/月です。

引用したYouTubeの動画に「All you have to do is PLAY!」と出てきますように、遊びながらモールス信号を学習することができます。画面に表示されるキーボードの各キーに、小さくドットとバーでモールス符号が表示されているところも気に入っています。

アプリでの遊びに飽きちゃわないうちに習得しないとですよね。
さて、学習の成果は出ますでしょうか?それとも、挫折回数がまた一つ増えるだけでしょうか?

-----
本サイトは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。応援していただける方は、下にある「アマチュア無線」のボタンをクリックしてください!
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿