7M1TWNサイト説明


アマチュア無線局7M1TWN(埼玉県越谷市)は、ハム・ライフを楽しまれている皆さんとの接点を拡げるとともに、お空のコンディションに影響されない連絡手段を確保すること等を目的に、このサイトを運営しています。

The ham radio station 7M1TWN (Japan) manages this site in order to expand opportunities to meet people enjoying ham life ,and to ensure communications means that is not influenced by radio condition.

2020年12月20日日曜日

ハンドマイクHM-151のカールコードを交換しました

当局のメインリグであるIC-7000用のリモコンハンドマイクHM-151のカールコードですが、被覆が急激に劣化してきて割れてしまい、中身が見えるような状態になっていましたので交換しました。



当初は、リモコンハンドマイクHM-151の交換が必要かと思いネットで検索しましたら、5,000円弱で購入できることがわかりました。でも、カールコードの部分だけ交換できないかと思い、ハンドマイク部分をよくよく見ると、コネクタでコードが接続されていて、簡単に外せることがわかりました。購入時には自らコネクタを差し込んだはずですが、すっかり忘れていました。

8ピンRJ45モジュラーが両端についているケーブルであればよいことがわかり、手元にあったLANケーブルを接続してみましたら動作することが確認できましたので、改めてネットでカールケーブルを検索すると、サンワサプライさんのカールコード(KB-Y5CC-01BK)が551円で購入できることがわかりましたのでポチっとしました。

元のケーブルに比べると、カールの径が若干小さめですが長さはほとんど同じでした。コネクタの爪折れ防止カバーが邪魔になるかと心配しましたが、問題なく接続できました。


これで安心して交信ができそうです。

-----
本サイトは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。応援していただける方は、下にある「アマチュア無線」のボタンをクリックしてください!
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿