7M1TWNサイト説明


アマチュア無線局7M1TWN(埼玉県越谷市)は、ハム・ライフを楽しまれている皆さんとの接点を拡げるとともに、お空のコンディションに影響されない連絡手段を確保すること等を目的に、このサイトを運営しています。

The ham radio station 7M1TWN (Japan) manages this site in order to expand opportunities to meet people enjoying ham life ,and to ensure communications means that is not influenced by radio condition.

2022年7月18日月曜日

まつぶし緑の丘公園での移動運用 [July.2022]

海の日の今日、久しぶりに移動運用に出かけました。移動場所は、いつもの「まつぶし緑の丘公園」です。前回この場所で移動運用した際には雪が残っていましたが、今日は暑すぎるぐらいの気温でした。あの冬の冷気を夏までとっておけないものかと思います。

久しぶりの移動運用、且つ、まだ使い慣れないFT5Dということもあり、マイクスピーカーを持参するのを忘れてしまい、無線機を手に持ちながらの運用となりました。16時前から1w送信で交信をはじめ、約45分間で6局と交信しました。今日は東京方面にアンテナを向けていたこともあり、都心部にいらっしゃる複数の局からお声がけいただきました。

その私の交信の様子を近くで見ていた親子連れがいましたのでお声がけしましたところ、アマチュア無線に興味のある方とのこと。6局目の交信が終わりましたところで、さながら移動運用先でのアイボールのような形で、数十分ほどお話をさせていただきました。ハムならではの出会いでしょうか。

お話しを終えた頃にはいい時間になっていましたので、アンテナ、三脚、椅子をまとめてキャスターに乗せ、撤収しました。

本日お声がけいただきました皆さま、有難うございました。

-----
本サイトは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。応援していただける方は、下にある「アマチュア無線」のボタンをクリックしてください!
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿