7M1TWNサイト説明


アマチュア無線局7M1TWN(埼玉県越谷市)は、ハム・ライフを楽しまれている皆さんとの接点を拡げるとともに、お空のコンディションに影響されない連絡手段を確保すること等を目的に、このサイトを運営しています。

The ham radio station 7M1TWN (Japan) manages this site in order to expand opportunities to meet people enjoying ham life ,and to ensure communications means that is not influenced by radio condition.

2023年1月9日月曜日

ハンディーホイップアンテナ SRH779 を購入しました

当局が一昨年の年末年始休暇中に購入したハンディー機 YAESU FT5D のホイップアンテナについては、これまで純正品のみを使用してきました。KENWOOD TH-F48 用には、純正アンテナ以外に DIAMOND RH901 を使用してきましたので、これを FT5D にも時々使用することもありましたが、以下のような問題がありました。
  • AMラジオ周波数帯などでは全く受信できなくなる
  • コネクタが SMA ではなく BNC である(コネクタ変換器が必要)
  • アンテナ長が長すぎて通勤時に利用している鞄などに入らない

そこで、ハムの皆様によるネット上での情報も参考にさせて頂きながら、上記の問題を解消可能なアンテナを探しましたら、伸縮可能なロッドアンテナ DIAMOND SRH779 がこれらの全てを解決できそうでしたので、都心に出かけるついでに購入することにしました。

コロナ禍も3年が経過し、秋葉原は多くの人で賑わっていました。

アマチュア無線専門店を見て回り、お目当ての品物を購入しました。


購入したアンテナがこちら。

ロッドアンテナは、アンテナを縮めた状態では純正アンテナよりも短くなります!しかも、中央部にヒンジ部があり折曲げることも可能です。一方で、伸ばし切ると純正アンテナよりもsメータの値が上がり、感度が良さそうです。AMラジオもしっかり受信できます。

使用感などについては、後日レポートできればと思います。

-----
本サイトは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。応援していただける方は、下にある「アマチュア無線」のボタンをクリックしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿