7M1TWNサイト説明


アマチュア無線局7M1TWN(埼玉県越谷市)は、ハム・ライフを楽しまれている皆さんとの接点を拡げるとともに、お空のコンディションに影響されない連絡手段を確保すること等を目的に、このサイトを運営しています。

The ham radio station 7M1TWN (Japan) manages this site in order to expand opportunities to meet people enjoying ham life ,and to ensure communications means that is not influenced by radio condition.

2019年8月8日木曜日

DIAMOND製HF帯ダイポールアンテナHFV5の設置

HF帯のアンテナとして2011年5月以来使用してきました7Mz帯モノバンドのEHアンテナEH-V40wideを、マルチバンドの第一電波工業社製のダイポールアンテナHFV5に付け替えました。

前の週に塗装をし直した第一電波工業社製のGPアンテナX-50も一緒に上げました。

EH-V40wideはφ32mmアルミ製ポールに設置していましたが、二つのアンテナを設置するようにしたことからポールをφ38mmステンレス製に変更し、強度を高めました。


JARL越谷無線クラブのクラブ員からお借りしたアンテナアナライザーでSWR値を見ながら、各バンドの調整エレメントの長さを調整しました。


-----
本サイトは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。応援していただける方は、下にある「アマチュア無線」のボタンをクリックしてください!
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿